北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

北広島市 モンタンベール

そば天国松乃家総本店から住宅街を徒歩5分ほど歩いて参りました。北広島駅からだと歩いて30分ほど。お店の前にも駐車スペースはあります。イートインはありませんが焼き菓子売り場を進んだ正面奥に生菓子があり商品は選びやすいです。連休最後の日だからか、焼き菓子は品薄でした。場所柄、待ち時間なく入れましたが出る頃には他の来客も来ています。生菓子のケースには飾り付けの美しいケーキ達が並び、目移りします。プリンやサヴァラン、ベルサイユも非常に美味しそうでしたが、クレームダンジュとメレンゲのシャンティ(ムラング・アラ・シャン)、限定品らしいキルシュ、チェリーをしのばせたチョコスポンジの赤いケーキ(グリオッテイーヌ)とシュークリーム(グルマンディーズ)をおすすめということで選択。他に小さな焼き菓子モンタンベールとクランベリーの2個を買い2,437円でした。作りが凝っており高品質なのでお値段としては妥当またはモノによっては安いように思いました。クリームが特にフレッシュで美味しく、ベリー系の酸味と素材の味を生かしていて甘さも控えめです。メレンゲもサクサクで技術力を感じさせ、焼き菓子のレベルも高め。もっと買っておけばよかったなあと思いました。このようなハイレベルなお店が北広島にあってご近所さんが羨ましい限り。お会計は現金とPayPayのようです。

f:id:km2k_lp:20230601152214j:image
f:id:km2k_lp:20230601152211j:image