北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広 クランベリー本店

定番商品のスイートポテトが超有名なクランベリーさんですが、クッキーなどの焼菓子もおいしいのす。本日はかねてからとても気になっていたポテトパイ220円を本店で買い求めることができました〜。 パイの表面にジャムが塗られていてとても目を惹きます。ア…

帯広 そば焼き

先週帯広駅で買ってきた竹屋製菓さんのそばやきを開けてみました〜 棟方志功さんの版画の包装紙が素朴ながらも洗練された印象! 材料は十勝のそばを中心に無添加安心素材。 リーフレットも味がある。素朴さにキュンとする。 カサっとした表面と、ねっちりし…

桑園 おやつやいぬ

黒糖プリン290円 バナナタルト380円 金曜22時という深夜の来訪にもかかわらず奇跡的に買えた… 新種のティラミスケーキ350円 プリンは通常のカスタードプリンもまだ店頭にありました。 材料費の高騰でやむなく値上げさせていただきました…と沈痛な表情で語る…

帯広 六花亭ガーデン店のモーニング

帯広郊外にある六花亭ガーデン店にて9:00から提供のモーニングメニューをいただいてきました。 まだお庭の花は春の始まりという感じですが、店内に注ぐ日光を浴びながらいただく朝食は格別… 新発売のクラムチャウダークッペセット580円 にサラダ300円、コー…

帯広 たい焼き工房広中店

小麦の一大産地である帯広に来たら、粉物は是非とも味わいたいおやつ。 高橋まんじゅう店、たい焼き工房広中店さんをハシゴさせていただきました。 高橋まんじゅう店の近くには六花亭のミニシアター上映催事に使われている建物や、クランベリー本店もあり、…

余市 日々菓子店

余市の柿崎商店の海鮮丼ランチを目指して出かけたものの、すでに12時前にして売り切れ…。 駅前の中華料理 彩華であんかけ焼きそばを食し、ついでにもう一軒…と住宅街を歩いて向かった日々菓子店。今の時期丸井今井札幌店でも商品を出しているからか、店内の…

桑園 おやつや いぬ

プリン240円 スフレチーズケーキ280円 赤玉ねぎとじゃがいもなどの野菜も買えました。 物価高により、いぬさんもやむなく値上げされたとのこと。定休日も翌日の営業に備えて仕込みに入り、実質休みなく頑張っているお姿を見ると、どうぞどうぞ、また来ますと…

六花亭札幌本店 ラウンジ極楽

半年ほど前に友人が予約してくださり、極楽に行くことができました! 一周目のメニューは、右上から時計回りに 本日のスープ:たまねぎ レモンスカッシュ 抹茶ティラミス ヨーグルト&苺ジャム ロールケーキ 各テーブルにチーズクッペ 焼きたてクロワッサン パ…

星置 深井商店のクロワッサン

11時すぎに来店しましたところ、新年度開始直後の平日のためか、珍しくたくさんの種類が残っていました。1番人気のプレーンもあり迷いましたが、ピスタチオ ティラミス カスタードクリームの3種類を、購入。お値段はひとつ340円。カスタードのだけ320円でし…