北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ささや大福の苺大福

円山公園駅から徒歩5分ほどの商店街にあるささや大福さんは、美味しさから午前中で売り切れてしまうほどの人気。豆大福はこしあんとつぶあんがあり、よもぎ、胡桃、苺大福もありました。平日の11時で最後の一個!こんな幸運なことあるのね…と思うものの、入…

hachi cafeさん再び

前回売り切れで入手できなかった今月限定のプリンタルトをようやく買い求めることができました。前回深いインパクトを残したマンゴーショートケーキの代わりに、気まぐれショート510円も一緒に。本日のショートケーキの中身はマンゴーと苺とキウイでした。し…

西区八軒hachi cafeさんのケーキ

マンゴーのショートケーキとチョコレートクリームのシュークリーム 合わせて810円 PayPayにてお支払い。Instagramで売れ残っているのを見たら買いに走るお店〜しかし狙いのプリンタルトは売り切れておりましたので再度チャレンジを決意。こちらのお店はお取…

マジサンド

狸小路一丁目にある萌え断サンドのお店。 2つで1,630円と、希少なフルーツをたっぷり 使用していることもありなかなかなお値段… 枇杷のシャンパンジュレのサンドとブルーベリークリームチーズのサンドをいただきました。 枇杷は最近なかなか食べられなかっ…

もりもと いちごフェア

丸井今井札幌へ久々に行ったら、もりもとさんで、いちごフェアとしてあのハスカップジュエリーの苺版を販売してました..4個で1410円。ついでにハスカップミルクあんを包んだハスカップ色の皮のハスカップ苺大福も購入。 イチゴの酸味とフレッシュさが立つ…

六花亭おやつ屋さん

今月7日のおやつ屋さんは、バナナのブッセケーキ!箱は思っていた以上に軽くてドキドキしたけど、お味はさすがの美味しさ。バナナと生&カスタードのダブルクリームにふわふわの生地が幸福感弾ける〜 包装紙は六花の森のエンレイソウが満開の写真で、いつか実…

六花亭 今月のお菓子 枇杷

今月のお菓子 枇杷とべこ餅。 枇杷は形を模しているだけで果物は 入っておりません。六花亭のべこ餅は丸いのが特徴で、食べやすいです。 お餅のしっとりとした食感は時々無性に食べたくなりますね。枇杷は135円 べこ餅は110円と 庶民的な価格で一つから買え…

北広島市 モンタンベール

そば天国松乃家総本店から住宅街を徒歩5分ほど歩いて参りました。北広島駅からだと歩いて30分ほど。お店の前にも駐車スペースはあります。イートインはありませんが焼き菓子売り場を進んだ正面奥に生菓子があり商品は選びやすいです。連休最後の日だからか、…

小樽 松月堂

建物の外観から大変歴史を感じさせる、御菓子処 小樽 松月堂さんに久々にお邪魔しました。昔はモンブランなどの洋生菓子も扱っておられましたが、現在は和菓子のみ。ただし、写真の生どら焼きやモンブランケーキ、マドレーヌなどがあります。小樽市民にとっ…