北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余市 香川菓子店

余市散歩で老舗菓子店 虎屋さん、香川菓子店さんを巡りました。この二店舗は近接しておりいずれも看板メニューはウイスキー最中。熊がウイスキーを持っている可愛らしいパッケージがお土産や進物、お供えに人気です。中身は白餡でラムレーズンが入っています…

桑園アンジュフレットさん

本日も通りすがりに寄りましたところ、もう終わったと諦めていた半割桃のブリュレといちじくのブリュレタルトがありました。 桃の断面には生クリームが入ってました。 800円➕600円で1,400円也。高いですが、材料費なんでしょうね。確かに美味しいです。

珈琲店のカキ氷

新札幌サンピアザの一階にある倉式珈琲店にて珈琲カキ氷660円をいただきました。昨日の桃レアチーズのフレッシュな印象が強かったのか、こちらはコーヒーゼリーがトッピングされておりお味は珈琲だね。と言うことしか感じませんが、お値段相応に満足しました…

夜もカキ氷2023

例の桑園カキ氷のハッチさん、夜21時30分ラストオーダーでやってるとの情報を聞きつけ、ギリギリ駆け込みで夜もいただいてまいりました。売り切れメニューが多かったですが、桃はあるとのことで桃レアチーズのミニサイズ850円をいただいてきました。夜も盛況…

かき氷2023

年に1回食べるくらいの頻度ですが、かき氷は好きです。ソフトクリームが安くて美味しい北海道ですが、気温が30度超える日が続くとやはり氷かなあということで。 桑園 toronowellさんに出店されていた氷菓店hacchiハッチさんのかき氷をいただいてまいりた。 h…