北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新札幌 COCOBON さんのジェラート

用事があり新札幌から歩いて20分ほどの住宅街を進み、帰り道に寄らせていただきました。車での来店客が多いのか、利用者の多い駐車場は広くて停めやすそう。お店の外にベンチもあり外で楽しむこともできます。 いただいたのはお店人気No. 1のいちごミルクと…

クイーンズ 山中牧場ソフト

札幌駅直結の駅ビルエスタ 10階にある、クイーンズさんのコーヒーゼリーソフト550円。 ウエハース、ディル、バナナチップがトッピングされ、底にコーンフレークとコーヒーゼリーが。 普通のソフト380円で十分美味しいのですが、来月で移転してしまうので奮発…

アンジュフレットさんのフルーツタルト

桑園駅から徒歩7分ほどの住宅街にあるAnge Fretteさんのケーキは果物のおいしい季節を迎え目が離せないラインナップです。 今週はさくらんぼとブルーベリー。さくらんぼは大変美味しいブリュレと合わせたタルト。ブルーベリーはクリームチーズと合わせたタル…

琴似 コドナカフェ

大人でも子どもの気持ちに戻ってスイーツを頬張れるコドナカフェさんにて、キューブ型のデニッシュ生地にクリームがたっぷり入りモンブランクリームをトッピングしたスイーツとミルクティーをいただいてきました。 デニッシュ生地はパリッとしていてモナカの…

新琴似アンデリスさんのプリン

本店は南小樽にあるプリンの名店、アンデリスさん。https://undelice.jp/ 今年新琴似に支店を開いたと聞いて行ってみました。住宅街のお洒落なマンションの一階で、看板が控えめなので注意しないと通り過ぎてしまいそうです。間口も狭く1人入ると後に並ぶ人…

hachi cafeさんのまるごともも

今年も7月になり、まるごとももの季節がやってまいりました。開店前のお店の前に長い行列ができるほど人気の逸品。サクッとしたタルト生地の上に生クリーム、フランボワーズジュレが詰められた瑞々しいもも。この日はマンゴーショートもあったので果物で揃っ…

ミルクドレイク?のキャラメルソフト

いつもなら夕方には完売閉店している二十四軒の人気ドーナツ店ですが、暑さのためか珍しく夕方でも営業されていて、3種類ほど販売していました。今月から販売開始のキャラメルソフト400円をいただいてみました。見た目がとても綺麗です!暑さのため溶けるの…

山鼻スコーン

西線11条駅付近にある山鼻スコーンさんは、金土曜しか営業していないために、入手困難だったお店。この度ようやく金曜の日中に行くことができました。しっとり系のスコーンで真空ぽいお洒落な包装のため5日ほど日持ちします。驚くのは種類の多さ。古代麦と言…

新琴似 藤月&和洋菓子フジヤ

コーヒーソフトの上にミルクソフトが乗っている2段のハーフ 紙カップ入り250円。物価高のご時世にありがたいお値段よ。札幌ソフトクリームランキング上位のコスパを誇るお店、藤月さん。人気店だけあって、接客も優しくて明るくて素敵なお姉さま。お客様次々…

円山茶寮 苺ぜんざい

西28丁目駅近くの住宅街に佇む緑茂った小屋を見つけたら、円山茶寮です。知らないとなかなか入りづらい雰囲気ですが、意を決して入ってみると猫もくつろぐ穏やかな空気が流れていました。苺ぜんざいが名物で、鍋焼きうどんも人気。苺ぜんざい1,080円には温か…

円山 ドーナツ CANTUS

円山の住宅街にあるドーナツ屋さんにたまたま寄ることができました。写真中央が本日限定のストロベリーとラズベリーのドーナツ320円。 左がバニラカヌレ350円 スコーンサンドきなこ380円でした。ドーナツは生地がもっちりふんわりで素材の良さを感じます。カ…