北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南小樽 アンデリスさんのプリン

南小樽のアンデリスさんのプリンが大好きですが、中でも本店でないと入手できない期間限定商品をいただきました! 限定のチョコプリン大福はチョコクリームと求肥もチョコ味でこれまた美味しい! 初めていただく生プリン。生クリームがたっぷり1センチ以上の…

六花亭 みかんプリン

久々に、六花亭でハマるお菓子ができました。期間限定かもしれませんが、みかんプリン。うんしゅうみかん果汁のゼリーに、小夏ジャムやリキュールで風味付けした牛乳と生クリームベースのプリンがベストマッチ。 152キロカロリーとお菓子にしては低めなのが…

喫茶カフネ タルトタタン

中島公園のビリヤニが美味しいお店クミンさんに行った後、余力があれば豊平川を渡り喫茶カフネさんの季節限定スイーツを楽しみに行きます。 この二軒をはしごできた時の達成感というか幸福感は休日満喫したな!と言い切れる感じがあります。 こちらのスイー…

小樽 アンデリスのプリン

プリン2種、プリン大福、プリンどら焼きをいただきました。こちらのプリンは私のプリンの歴史上最高位に属する美味しさです。もっと硬めのクラシックなプランが好きですが、味はこちらを、超えるものがありません。 どら焼きが一番大きい。 薄い求肥に生クリ…

札幌グランドホテル THE SWEETS!

新スタイルのスイーツバイキング「THE SWEETS!」毎月替わるテーマごとにパティシエが趣向を凝らしたスイーツが提供される。3,400円でお皿に盛られて提供されるスイーツ盛り合わせ二皿のほかに、ソフトドリンク、サラダ、フルーツ、ジェラート、ミニ惣菜も自…

六花亭 1月のお菓子

包装が年明け感がありつい手に取ってしまいました。昔からの六花亭ファンとしては、大きさが小さくなったなあ…これで200円か…としんみりしてしまうちんまり感。カップから取り出す時に落としてしまう食べにくさも六花亭らしさ。六花亭のお菓子の中では黒豆が…

六花亭 醍醐ブルーベリー

期間限定でしょうか、醍醐にブルーベリー味が登場していたので購入しました。 醍醐にはいつのまにかパッションフルーツピューレが使われていて、これがいい仕事してます。ブルーベリーも味わえてとてもお得な逸品。

桑園 sweet hearts NAMPO

年末大晦日まで営業して年明けはしっかりと休むお店が多い中、桑園にあるナンポさんは営業していました。久々に札幌スイーツグランプリを受賞した札幌チーズワイナリーが食べたくなり、一緒にフレーズも買いました。 チーズとワインの風味が絶妙なバランスで…