北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばの焼き芋 いただきました

NHKのドキュメント72時間 という番組で2021年末にその年放送回の視聴者が選ぶランキングに入っていた、つくばの焼き芋屋さん 掘立て小屋の中で繰り広げられる人間模様にほっこりし、このお芋美味しそうだなあ!食べてみたいわあー!と願っておりましたら叶い…

きのとやのストロベリーザーネ

毎月ごとに月替わりホールケーキを販売しているきのとやさん。一年の中で最も人気で、社長やスタッフも大好きという3月限定のホールケーキ、ストロベリーザーネ。 昨年気になりつつも、一人で食べ切る自信がなく、泣く泣く見送った。今年は体調を整えて、挑…

アンジュフレットのブリュレタルト

札幌駅から西に一駅、桑園にある町の小さなケーキ屋さん、アンジュフレット。こちらの名物はブリュレをタルトに乗せてクリームと季節のフルーツで飾りつけたブリュレタルト。開店直後の11時か14時に行くか、電話で予約しておかないとなかなか手に入らない逸…

アンデリスのプリンスイーツ

小樽にプリンの名店、アンデリスがあり私はこちらのお店のプリンが最高に美味しいと思っております。プリンを求肥で包んだプリン大福、サンドしたどら焼きも絶品。生クリームの質がいいのかな、卵よりもクリームの美味しさが際立っております。プリン大福は…

ずんだ餅と仙台サンド

お茶の井ケ田さんが出している、ずんだ大福と仙台サンドをお土産でいただきました。井ケ田さんといえば生クリーム抹茶大福が美味しいのよね。ずんだ餅も安定のおいしさでした。小ぶりなサイズも程よいのよね〜 仙台サンドは仙台では結構話題になっている商品…

ピエールエルメのコラボエクレア

今年もセブンイレブンで販売しているピエールエルメコラボのエクレア。見た目がゴージャスなのでどうしてもスルーできない❗️もちろんケーキ屋には劣るがコンビニでこのクオリティが手に入るという喜び…といいつつ、通年販売のセブンスイーツのエクレアも大好…

ラーメン共和国からのパフェ。

札幌エスタ10階のラーメン共和国でいただいた後、同じフロアにあるソフトクリームのお店で期間限定の桃パフェとブルーベリーソースのソフト。山中牧場のソフトが今まで食べた中で1番美味しいと思うのですが、そのお味が札幌駅で食べられるという幸せ…いつま…