北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

琴似 パティスリー倉岡さん

年末に、先日どうしても食べたかったかぼちゃプリンを求めて行ってまいりました倉岡さん 。 生クリームの白い飾り付けがとても素敵です。 中は鮮やかでねっとりとしたシナモン風味の効いたかぼちゃ味とほろ苦カラメルが忍ばせてあり大人の逸品でした! つい…

年末年始もおやつや いぬ

今年一番おせわになりましたマイベストケーキ店であるおやつや いぬさん。北五条通り沿いの西20丁目という車のない人には桑園と西18丁目駅の中間にあるような微妙な位置にあり通いにくいのですが、何かにつけて通ってしまうほどコスパ抜群です。クリスマスは…

琴似 パティスリー倉岡

こちらもクリスマス週末ということでお客さんが絶えない様子。安価な焼き菓子は売り切れもちらほら。かろうじてフレーズを買うことができ、期間限定の柚子ケーキも一緒に買いました。カボチャプリンのクリームの飾り付けも上品でかなり気になりましたが次回…

新琴似 アン•シャルロット

この一年のランチを振り返り、一番美味しかった牛カツいち華さんへ再訪した後、幸福感に浸りつつケーキを買いにこちらへ。クリスマス前でしたが、土曜日ということもあってホールケーキはじめ生ケーキは次々に出ていく様子でした。ショートケーキなどのスポ…

千秋庵 巴里銅羅チョコレート

千秋庵といえば、ノースマンやバター飴に山親父が定番のお菓子という印象ですが、今年きのとやとの業務提携により洋風なお菓子 巴里銅羅が登場しました。ネーミングセンスは千秋庵、中身はきのとやな感じ。生地のふわふわなパンケーキ感とミルキーなクリーム…

おやつやいぬ

夜遅くでもおいしいケーキが買える、おやつや いぬさん。 雪が降ったからか、ラッキーにも人気商品のショートケーキ、レモンエクレアがありました。 新顔のかぼちゃタルトもチョイス。 寒くなっても酸味のあるレモンエクレアと紅茶でおいしいティータイムは…

六花亭 おやつ屋さんザ・ベスト2023

毎月7日に予約販売される六花亭の店頭おやつ屋さん。その中でも一年を通して最も人気の高いものを選んで再登場させるのが12月のおやつ屋さんである。年々その規模は縮小かつ値上げされており、今年はバナナのブッセケーキとグラタンだった。 かつては四種類…

宮の森Mothers シュークリーム

白老の卵農園が展開するMothersの宮の森支店にて、本日はエクレアシューを販売するとInstagramで見て来店。 この日は北円山のmc bagelさんに行くもベーグル売り切れ。(写真は入手できた10/30 11/5の購入品) そのまま西28丁目方向へ歩きmaruパンさんに向か…