北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2024-01-01から1年間の記事一覧

帯広 クランベリー本店

定番商品のスイートポテトが超有名なクランベリーさんですが、クッキーなどの焼菓子もおいしいのす。本日はかねてからとても気になっていたポテトパイ220円を本店で買い求めることができました〜。 パイの表面にジャムが塗られていてとても目を惹きます。ア…

帯広 そば焼き

先週帯広駅で買ってきた竹屋製菓さんのそばやきを開けてみました〜 棟方志功さんの版画の包装紙が素朴ながらも洗練された印象! 材料は十勝のそばを中心に無添加安心素材。 リーフレットも味がある。素朴さにキュンとする。 カサっとした表面と、ねっちりし…

桑園 おやつやいぬ

黒糖プリン290円 バナナタルト380円 金曜22時という深夜の来訪にもかかわらず奇跡的に買えた… 新種のティラミスケーキ350円 プリンは通常のカスタードプリンもまだ店頭にありました。 材料費の高騰でやむなく値上げさせていただきました…と沈痛な表情で語る…

帯広 六花亭ガーデン店のモーニング

帯広郊外にある六花亭ガーデン店にて9:00から提供のモーニングメニューをいただいてきました。 まだお庭の花は春の始まりという感じですが、店内に注ぐ日光を浴びながらいただく朝食は格別… 新発売のクラムチャウダークッペセット580円 にサラダ300円、コー…

帯広 たい焼き工房広中店

小麦の一大産地である帯広に来たら、粉物は是非とも味わいたいおやつ。 高橋まんじゅう店、たい焼き工房広中店さんをハシゴさせていただきました。 高橋まんじゅう店の近くには六花亭のミニシアター上映催事に使われている建物や、クランベリー本店もあり、…

余市 日々菓子店

余市の柿崎商店の海鮮丼ランチを目指して出かけたものの、すでに12時前にして売り切れ…。 駅前の中華料理 彩華であんかけ焼きそばを食し、ついでにもう一軒…と住宅街を歩いて向かった日々菓子店。今の時期丸井今井札幌店でも商品を出しているからか、店内の…

桑園 おやつや いぬ

プリン240円 スフレチーズケーキ280円 赤玉ねぎとじゃがいもなどの野菜も買えました。 物価高により、いぬさんもやむなく値上げされたとのこと。定休日も翌日の営業に備えて仕込みに入り、実質休みなく頑張っているお姿を見ると、どうぞどうぞ、また来ますと…

六花亭札幌本店 ラウンジ極楽

半年ほど前に友人が予約してくださり、極楽に行くことができました! 一周目のメニューは、右上から時計回りに 本日のスープ:たまねぎ レモンスカッシュ 抹茶ティラミス ヨーグルト&苺ジャム ロールケーキ 各テーブルにチーズクッペ 焼きたてクロワッサン パ…

星置 深井商店のクロワッサン

11時すぎに来店しましたところ、新年度開始直後の平日のためか、珍しくたくさんの種類が残っていました。1番人気のプレーンもあり迷いましたが、ピスタチオ ティラミス カスタードクリームの3種類を、購入。お値段はひとつ340円。カスタードのだけ320円でし…

桑園 おやつやいぬ

いつもの週末おやつはおやつやいぬさん。レモンエクレア280円 ショートケーキ420円 ホワイトケイク250円をゲットできました。久々のレモンエクレア、相変わらず美味しかったです。2.3日冷蔵庫に置いても皮がしっかりしていてとても美味しいです。ホワイトケ…

桑園 アンジュフレット

来月お誕生日のお友達にケーキを予約するため、アンジュフレットさんへ来店。3-4人だと15cmサイズが良いということで、木苺クリームに旬の苺と柑橘をトッピングお願いして来ました。 ついでに自分用のケーキをお持ち帰り。 ピスタチオブリュレといちごのタル…

バウムクーヘン博覧会

札幌駅の大丸にてバウムクーヘンの食べ比べイベントを楽しんできました。一口ずつ全国のご当地バウムクーヘンを5種類選べます。 ホットコーヒー付きで660円でした。 この棚から選ぶのはとても骨が折れました…説明が小さくて人だかりもあり、読むのだけでもう…

カルビーじゃがいも道 ところピンクにんにく味

今年1月末発売のこちらの商品。北海道知事 鈴木直道さんもInstagramで紹介されてました。 常呂町は酪農体験でお世話になった個人的にも思い出深い地ということや、にんにくスナックに目がないという点でかなり気になっておりました…しかし近所のイトーヨーカ…

札幌 菓子工房サンディアル

札幌市西区西町の住宅街、発寒川公園の近くにあるケーキ屋さんのお土産をいただきました。 プリンとシュークリームは早めに売り切れることも多い人気商品とか。 ショートケーキと金柑のチョコレートケーキ。 金柑は旬なのでいただいて嬉しいですね。 手土産…

六花亭 醍醐に生ブルーベリーバージョン!

ブルーベリー味が大変おいしいとお伝えしておりました醍醐に、今度は生のブルーベリー粒も入っている商品が出ておりましたので、最近お気に入りのみかんプリンと共に買ってまいりました。 冬はみずみずしいフルーツが食べられないものですが、みかんにブルー…

六花亭 2月おやつ屋さん

六花亭の店舗で予約販売されているおやつ屋さん。2024年2月のおやつ屋さんを買ってまいりました。 今回は六花亭がスポンサーとなって作成している児童詩誌サイロの挿絵から、雪遊びする子どもたちのイラストが包装紙に描かれております。 北海道の冬の風景で…

南小樽 アンデリスさんのプリン

南小樽のアンデリスさんのプリンが大好きですが、中でも本店でないと入手できない期間限定商品をいただきました! 限定のチョコプリン大福はチョコクリームと求肥もチョコ味でこれまた美味しい! 初めていただく生プリン。生クリームがたっぷり1センチ以上の…

六花亭 みかんプリン

久々に、六花亭でハマるお菓子ができました。期間限定かもしれませんが、みかんプリン。うんしゅうみかん果汁のゼリーに、小夏ジャムやリキュールで風味付けした牛乳と生クリームベースのプリンがベストマッチ。 152キロカロリーとお菓子にしては低めなのが…

喫茶カフネ タルトタタン

中島公園のビリヤニが美味しいお店クミンさんに行った後、余力があれば豊平川を渡り喫茶カフネさんの季節限定スイーツを楽しみに行きます。 この二軒をはしごできた時の達成感というか幸福感は休日満喫したな!と言い切れる感じがあります。 こちらのスイー…

小樽 アンデリスのプリン

プリン2種、プリン大福、プリンどら焼きをいただきました。こちらのプリンは私のプリンの歴史上最高位に属する美味しさです。もっと硬めのクラシックなプランが好きですが、味はこちらを、超えるものがありません。 どら焼きが一番大きい。 薄い求肥に生クリ…

札幌グランドホテル THE SWEETS!

新スタイルのスイーツバイキング「THE SWEETS!」毎月替わるテーマごとにパティシエが趣向を凝らしたスイーツが提供される。3,400円でお皿に盛られて提供されるスイーツ盛り合わせ二皿のほかに、ソフトドリンク、サラダ、フルーツ、ジェラート、ミニ惣菜も自…

六花亭 1月のお菓子

包装が年明け感がありつい手に取ってしまいました。昔からの六花亭ファンとしては、大きさが小さくなったなあ…これで200円か…としんみりしてしまうちんまり感。カップから取り出す時に落としてしまう食べにくさも六花亭らしさ。六花亭のお菓子の中では黒豆が…

六花亭 醍醐ブルーベリー

期間限定でしょうか、醍醐にブルーベリー味が登場していたので購入しました。 醍醐にはいつのまにかパッションフルーツピューレが使われていて、これがいい仕事してます。ブルーベリーも味わえてとてもお得な逸品。

桑園 sweet hearts NAMPO

年末大晦日まで営業して年明けはしっかりと休むお店が多い中、桑園にあるナンポさんは営業していました。久々に札幌スイーツグランプリを受賞した札幌チーズワイナリーが食べたくなり、一緒にフレーズも買いました。 チーズとワインの風味が絶妙なバランスで…