北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

2023-01-01から1年間の記事一覧

琴似 パティスリー倉岡さん

年末に、先日どうしても食べたかったかぼちゃプリンを求めて行ってまいりました倉岡さん 。 生クリームの白い飾り付けがとても素敵です。 中は鮮やかでねっとりとしたシナモン風味の効いたかぼちゃ味とほろ苦カラメルが忍ばせてあり大人の逸品でした! つい…

年末年始もおやつや いぬ

今年一番おせわになりましたマイベストケーキ店であるおやつや いぬさん。北五条通り沿いの西20丁目という車のない人には桑園と西18丁目駅の中間にあるような微妙な位置にあり通いにくいのですが、何かにつけて通ってしまうほどコスパ抜群です。クリスマスは…

琴似 パティスリー倉岡

こちらもクリスマス週末ということでお客さんが絶えない様子。安価な焼き菓子は売り切れもちらほら。かろうじてフレーズを買うことができ、期間限定の柚子ケーキも一緒に買いました。カボチャプリンのクリームの飾り付けも上品でかなり気になりましたが次回…

新琴似 アン•シャルロット

この一年のランチを振り返り、一番美味しかった牛カツいち華さんへ再訪した後、幸福感に浸りつつケーキを買いにこちらへ。クリスマス前でしたが、土曜日ということもあってホールケーキはじめ生ケーキは次々に出ていく様子でした。ショートケーキなどのスポ…

千秋庵 巴里銅羅チョコレート

千秋庵といえば、ノースマンやバター飴に山親父が定番のお菓子という印象ですが、今年きのとやとの業務提携により洋風なお菓子 巴里銅羅が登場しました。ネーミングセンスは千秋庵、中身はきのとやな感じ。生地のふわふわなパンケーキ感とミルキーなクリーム…

おやつやいぬ

夜遅くでもおいしいケーキが買える、おやつや いぬさん。 雪が降ったからか、ラッキーにも人気商品のショートケーキ、レモンエクレアがありました。 新顔のかぼちゃタルトもチョイス。 寒くなっても酸味のあるレモンエクレアと紅茶でおいしいティータイムは…

六花亭 おやつ屋さんザ・ベスト2023

毎月7日に予約販売される六花亭の店頭おやつ屋さん。その中でも一年を通して最も人気の高いものを選んで再登場させるのが12月のおやつ屋さんである。年々その規模は縮小かつ値上げされており、今年はバナナのブッセケーキとグラタンだった。 かつては四種類…

宮の森Mothers シュークリーム

白老の卵農園が展開するMothersの宮の森支店にて、本日はエクレアシューを販売するとInstagramで見て来店。 この日は北円山のmc bagelさんに行くもベーグル売り切れ。(写真は入手できた10/30 11/5の購入品) そのまま西28丁目方向へ歩きmaruパンさんに向か…

桑園 おやつや いぬ

北五条通の20丁目 住宅展示場のある交差点に佇む、いぬさん。夜闇にぼんやりと光るお店の行燈を、みつけると心が温まります。 21時すぎと本日はいつもより早く入店。 初めて見かけた ベイクドチーズタルト 380円 クリームこんもりな ガトーショコラ 380円 珍…

北円山 maruyama puddingのかぼちゃプリン

秋限定のメニューであるカボチャプリンを3年越しくらいでようやくいただくことができました。 予約もせずお店に行ったら予約だけで既に売り切れとのことで、Instagram通して予約し、来店。 タカトシランドで見てずっと来てみたかったお店。店内にもタカトシ…

セブンイレブン 北海道ミルクシュー

コンビニデザート買うならセブンイレブンと決めております。スイーツ用の卵を開発する本気なコンビニのエクレアやシュークリームは巷のケーキ店を上回る美味しさではないかと感動します。 本日は期間限定商品として十勝産てんさい糖を使用したミルクシューを…

南小樽 アンデリスのプリン

小樽築港でスイーツフェスタがあり、出店していたアンデリスさんのスイーツセットを1,000円で購入。プリン2個とプリン大福一個のうち、本日はプリンをいただきました。 こちらのプリンは無添加でクリームの鮮度がとても上質で美味です。濃厚なので一個にしと…

札幌駅地下 コートドールのマロンパイ

欧風菓子コートドール 札幌アピア店にて、毎年大変人気の期間限定商品であるマロンパイを購入しました。 一個税込496円とさすがのお値段ですがボリュームもずっしりとあり、納得のおいしさでした。 ほんのり洋酒の香りもして、秋を満喫できます! また来年も…

白石 ル・シード

JR白石駅から徒歩5分ほどの町のケーキ屋さんは、驚くほど庶民的な価格でケーキを売っている。シュークリームは生クリームとカスタードの両方が入っていて150円。大きなエクレアも150円。カスタードプリンはしっかり硬めでカラメル薄めの140円。カットケーキ…

宮の沢 あんこ堂

お菓子カフェ クレルさんと同じビルの地下にあるお店で、お向かいは手打ちそばもんどさん。昨年できた比較的新しいお店ながら、丸井今井のあんこ博覧会に呼ばれるなどバイヤーからの注目を集める和菓子の新星。 通り過ぎそうになりますが立て看板につられ立…

宮の沢 お菓子カフェ クレル

お菓子の盛り合わせプレートのコスパが高いと評判のお店で、優しい味のケーキでありながらも販売のお姉様が怖いという評価が気になっていたお店。たまたま用事で近くに来たので勇気を出して寄ってみました。 評判の良い口コミがあったモンブラン、ショートケ…

早来 チーズ羊羹

札幌駅構内にあるどさんこプラザにて、インパクトあるチーズ羊羹を見つけました。勇払郡安平町にある早来かりんずという会社で作っているようで、添加物はなく昭和時代からの商品ということで気になり購入。 羊羹というより、ゼリーのような容器に入って小さ…

北菓楼のシュークリーム

大丸札幌店で北菓楼のシュークリーム2種類をひとつずつ持ち帰る。どちらか一つにしようと思ったけれど、どちらも甲乙つけ難いので結局両方買ってしまう。 北の夢ドーム 324円は、生クリームとカスタードの両方が楽しめる上にフワサクな生地がなんとも魅力的…

六花亭 おやつ屋さん11月

今月のおやつ屋さんはバターケーキ。 いちごとプラリネの2種類。バターケーキ好きなので勇んで予約したものの、1人で食べ切るにはキツイ量でしたので3日くらいかけてようやく食べ切りました。バタークリームの単調さが途中でフォークを止めてしまいました… …

西28丁目 アルテスタンド

交差点に面したお店ながら、看板もなく目立たぬ佇まいで、ともすれば通り過ぎてしまう。友人に教えられた時、何度も通っていたのに全く気づかなかったことに驚いた。営業時間は短いために、開店している時に立ち寄らなかったらしい。土曜日にやっている週も…

五勝手屋羊羹 五勝手屋ロール

丸井今井札幌にてあんこパラダイスという催事限定の商品を目当てに五勝手屋羊羹さんのブース行列に並んで購入。 フワフワのパンケーキ風の生地に餡子が挟んであってとても美味。羊羹も購入しできました。 この催事で一番並んだのは、会津の池田製菓のあわま…

新琴似 アンシャルロット

牛カツの名店 いち花さんや、ニトリに行くついでがあれば必ず寄るケーキとプリンの美味しいお店、アンシャルロットさん。 今回はいろんな種類のあるミルクブッセと、ハロウィン限定のチョコレートケーキ、モンブランを購入。ミルクブッセは軽くてスカスカな…

六花亭 新栗シャンテリー

栗のお菓子が並び始めるこの季節、ごく短期間だけ店頭に登場する希少なお菓子。 栗のあらごしと洋酒の香る生クリームだけというシンプルな組み合わせがフレッシュな秋の訪れを感じさせ、毎年楽しみにしている。 六花亭も物価高で徐々に値上げされており、こ…

室蘭 富留屋

場所は室蘭カレーラーメンで有名な味の大王さんの隣です。レトロな商店が並ぶ坂の途中で、ラーメン帰りのお客さんが立ち寄り、常連さんもおられるやうで切れ目なく客入りがありました。 購入したのはこちらの名物とされるバター煎餅とチーズ煎餅を。 千秋庵…

白老 MAIKO’s BAKE

JR白老駅前に赤い文字の店名ですぐに分かるお店にて、マドレーヌ、タルト、クッキーシュークリーム、オムレットを購入しました。 看板商品はマドレーヌで、自閉症の娘さんの自活を助けるために始めたお店の思いを込められたお菓子。人気商品はソフトクリーム…

桑園 おやつや いぬ

店頭正面のショーケースに向かって右手前に無農薬野菜販売コーナーがあり、お気に入りのサラダセット320円とピーマン150円 を購入。野菜を選んだあとはケーキの注文へ。 シュークリーム220円 モンブランケーキ420円 マロンタルト420円 黒糖プリン280円とショ…

すすきの イケハタ洋菓子店

17:30から深夜1時までやっているノスタルジックな品揃えのケーキ屋さんが、ススキノにあると知り、ずっと行ってみたかったお店でした。 コロナ期間は19時オープンで時間が合わずなかなか行けなかったのですが、今回ついに行くことができました。 ホールケー…

札幌大丸 つつみや

大丸札幌店内で開催中の謎解きゲームに参加してまいりました。店内で休憩しつつ二時間近くかかりましたが、普段は足を運ばないエリアにも行くことになり、新鮮な体験ができました。 3階のキキヨコチヨも、フードコート風で若者が多いので入りづらかったのです…

小樽 マリーローランサン

ケーキ界に侘び寂びがあるとしたら、こちらのケーキこそ究極の侘び寂び。 甘さが極限まで抑えられ、素材の風味を生かしておりデコレーションやサイズ感も実に控えめで清楚な印象。店員さんはにこやかでかつ自然体でありながらあたたかさと謙虚さを感じさせる…

小樽 パールマリーブ

バスに揺られて小樽市錦町にある小樽博物館に行って機関車や電車の展示、洞窟壁画を見た帰りに、帰りのバスまで時間があったので洋菓子専門店 パールマリーブへ寄りました。 手宮線があった当時は駅前商店街であったエリアですが、土曜日の昼下がり、パン屋…