北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

白老 MAIKO’s BAKE

JR白老駅前に赤い文字の店名ですぐに分かるお店にて、マドレーヌ、タルト、クッキーシュークリーム、オムレットを購入しました。

f:id:km2k_lp:20231007222732j:image

 

看板商品はマドレーヌで、自閉症の娘さんの自活を助けるために始めたお店の思いを込められたお菓子。人気商品はソフトクリームとエッグタルト。乳製品の質が良いようで、クッキーシュークリームの生クリームがとても美味しかったです(夢中で食べてしまい写真を撮り忘れてしまいました…)。キッシュも美味しそうでかなり迷いました。オムレットはバナナが入っていてボリューム満点。なかなか遠くて通えない場所にありますが、行くたびについつい買い過ぎてしまいます。店内にあるジャムやコーヒー、焼き菓子も美味しそう。ギフトにもぴったりでこのエリアでは貴重なお店と思います。

今回、白老に来た目的は白老文化芸術共創という芸術文化プログラムのメイン作品に選ばれた田湯加那子さんの作品を見るためでした。田湯さんも白老在住で障がいをもつアーティスト。家族や周囲の見守りとサポートにより育まれた才能が、お菓子やアートとして社会に貢献していることを教えてくれます。市内に点在する展示会場を巡りながら、親切に作品を案内してくれる白老の人々にも感動しました。海岸の素晴らしい風景に育まれた人々の中で、生み出される繋がりと実りを実感できる1日でした。