北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

余市 香川菓子店

余市散歩で老舗菓子店 虎屋さん、香川菓子店さんを巡りました。この二店舗は近接しておりいずれも看板メニューはウイスキー最中。熊がウイスキーを持っている可愛らしいパッケージがお土産や進物、お供えに人気です。中身は白餡でラムレーズンが入っています。虎屋さんではどら焼きとウイスキーモナカをタワー状に積み上げてお供え用に整えたものを制作されており、おかみさんが作ったものを見せてくださいました。お寺さんへお届けされたりお客さんが供養の前に取りにこられるとか。

香川菓子店さんではウイスキー最中の他に、りんご最中とジャンブルというクッキーにクリームを挟んだ焼菓子もあったので買ってみました。りんご最中はりんごの甘煮が入っていて皮はしっとりしておりフルーティーで食べ応え満点。見た目のレトロ感といい素朴で愛すべきお菓子たちでした。

ウイスキー最中でご供養される余市の人々の姿を思い浮かべてほっこり致しました。素敵な風習ですが、いつかなくなってしまうのかな。

f:id:km2k_lp:20230827114731j:image f:id:km2k_lp:20230827114735j:image f:id:km2k_lp:20230827114748j:image f:id:km2k_lp:20230827114752j:image