北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

つくばの焼き芋 いただきました

f:id:km2k_lp:20220320214213j:image

NHKドキュメント72時間 という番組で2021年末にその年放送回の視聴者が選ぶランキングに入っていた、つくばの焼き芋屋さん🍠

掘立て小屋の中で繰り広げられる人間模様にほっこりし、このお芋美味しそうだなあ!食べてみたいわあー!と願っておりましたら叶いました。やはり願いは強く念じて事あるごとに口に出せば叶うことも結構あります。

1キロ発泡スチロールの箱に水玉の懐かし目なビニール包みで届きました。写真のように大小4本が固まって冷凍で届いたのを、一つずつ分解してアルミホイルに包んで自宅の冷凍庫へ。一つは自然解凍して一口、トースターで温めて半分いただきました。もう羊羹みたいな質感になっていて、これだけでスイーツとして立派に成立しておりました。感服。皆さんこの味とあの店主との触れ合いを求めて集まるのも納得。

触れ合いはできませんでしたが、美味しくいただきました、ごちそうさま。