北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

宮の沢 あんこ堂

お菓子カフェ クレルさんと同じビルの地下にあるお店で、お向かいは手打ちそばもんどさん。昨年できた比較的新しいお店ながら、丸井今井のあんこ博覧会に呼ばれるなどバイヤーからの注目を集める和菓子の新星。

通り過ぎそうになりますが立て看板につられ立ち寄りました。店内は洋風のおしゃれかつ可愛らしい内装で、色とりどりのあんこ玉が挟まれた蒸しパンのディスプレイが目を惹きます。

昼過ぎという事もあって、人気商品は多く売り切れでした。

f:id:km2k_lp:20231121232742j:image f:id:km2k_lp:20231121232749j:image f:id:km2k_lp:20231121232735j:image

栗餡クリームとこしあんバターを購入。

高さがある分食べにくいですが、見た目の可愛らしさ、ボリューム感を考えるとこの高さは必要なのが分かります。地味な組み合わせをここまで映える商品に仕上げているのはさすが。

メディア取材も受けているようで、店主の若い女性もお話がとても上手で素敵な方でした。

クリームやバターとあんの組み合わせが洋風で新しい満足感を添えており、蒸しパンはしっとりとして原料にこだわっている様子。安心して食べられるのは嬉しいところ。

是非長く続いて欲しいと思います。