北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

喫茶カフネ タルトタタン

f:id:km2k_lp:20240127161352j:image

f:id:km2k_lp:20240127161355j:image

中島公園ビリヤニが美味しいお店クミンさんに行った後、余力があれば豊平川を渡り喫茶カフネさんの季節限定スイーツを楽しみに行きます。

この二軒をはしごできた時の達成感というか幸福感は休日満喫したな!と言い切れる感じがあります。

こちらのスイーツはコーヒーにとても合うクリームと甘さの量が計算されていて、キャロットケーキの美味しさも、こちらのお店で初めて知りました。今回はタルトタタン650円。これまたこれまで食べたタルトタタンの中で1位でした。ねっとりととろけるりんごのキャラメル風味、サクッとしたパイの軽さ、クリームのまろやかさ。全ての調和がコーヒーとの組み合わせで完成するこの心地よさ。私は見た目の可愛い地蔵プリンよりも、限定スイーツが特に好きで季節ごとに通っています。お店はドカ雪の後で貸切状態。プリンの仕込みをされているのか、店内は焦がしたカラメルの香り。昼下がりの静かな店内でしばしゆっくり過ごせました。お会計はコーヒーと合わせて1,100円でした。