北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

小樽 末広屋菓子舗のバターケーキ

南樽市場前のすみれ系ラーメン店 みかんさんで美味しい味噌ラーメンを食べ、市場をぶらついて裏口から出て斜め向かいにある、赤い屋根が目立つ末広屋菓子舗に寄ってみました。

末広屋菓子舗
0134-23-1971
https://maps.app.goo.gl/fYHuEM31XGCx5zba7?g_st=ic

和菓子よりも、バターケーキに目が行きます。5種類くらいあり、それぞれキルシュトルテなど名前がついていますが、店頭に出ていたおかみさんらしき女性に違いを尋ねると「見た目と名前が違うだけで全部同じバターケーキです」と商売っ気のないご回答。

ロールケーキが評判のお店ですが、一本でしか売っておらず、中のクリームはバタークリームのためかなりのボリューム。。これは食べきれないと思い、どのくらい日持ちするものですかね?とおたずねすると「いつまでもたせたいの?」と逆質問。「い、1週間くらいですかね…?」と驚きながらも答えると「そのくらいならもちます」というご回答。

これまでのざっくりした回答に不安を覚え、バタークリームのケーキを2個買って退散しました…。2個で612円だったので1,112円出して500円のお釣りをもらおうとしたところ、「12円要らないです!!」と言われたので何か間違えたか不快なことでもしたかしら…?と困惑していると500円渡してくれておまけしてくれたんだと漸く理解。端数の小銭は欲しくなかったのかな?だったら最初から600円と言ってくれたらいいのに…。おまけしてもらったけど若干のモヤつきを覚えつつ…

f:id:km2k_lp:20230923201702j:image

f:id:km2k_lp:20230923201706j:image

箱ではなく紙袋に入れてもらえたので、コンパクトで運びやすかったですが、保冷剤とかはないので端っこは少し溶けてました。

バターはやはり新鮮な感じではなく、もしかしたらマーガリンとか混ざってるのかな?という庶民的なお味でした。市場の裏にあるという立地からして、予想通りな印象。

多分商品や商売に愛情が薄れつつ、なんとか頑張って続けてるお店なのかなと思いました。

長く続けるのは大変だろうなとお察しします。

老舗のお菓子屋さんは入りづらいですが、こうして訪ねてみると色々と感じられること、学べることが多く商売とは、接客とは、お菓子とは、考える機会をいただけるのでこれからも頑張っている老舗のお菓子屋さんを訪ねていきたいと思います。

 

昭和の懐かしいバタークリームなお味を求めるなら、北24条駅にあるモンレーブさんの方がお店の雰囲気も素敵でオススメです。

洋菓子の店 モンレーブ
011-756-5648
https://maps.app.goo.gl/9S5PZSVemDwFbAHk6?g_st=ic

とはいえ現代においてバタークリームのケーキといえばカプセルモンスターさんがダントツ美味しいのだな、と再確認。

カプセルモンスター
011-633-0656
https://maps.app.goo.gl/BFJiDuGxeVomQYX1A?g_st=ic