北国おやつ放浪記

風味、味、価格のバランスが取れたおやつを探して北海道まで流れ着いたお菓子放浪記

すすきの イケハタ洋菓子店

17:30から深夜1時までやっているノスタルジックな品揃えのケーキ屋さんが、ススキノにあると知り、ずっと行ってみたかったお店でした。

コロナ期間は19時オープンで時間が合わずなかなか行けなかったのですが、今回ついに行くことができました。

ホールケーキや大きなプリンなど、深夜営業の割に目移りする豊富な品揃え。生シュークリーム、スイートポテトは大量買いする人が多いということです。

f:id:km2k_lp:20231007091632j:image ファンシーなパッケージ。飲み会帰りのお父さんから渡されたら小躍りしそう。
f:id:km2k_lp:20231007091636j:image びっくりプリン、スイートチーズケーキ、生シュークリームをチョイス。

チーズケーキはべーくド、レアもありました。

こちらのスイートはベークドの上にラズベリージャムを薄く引いてあるようです。甘いけどラズベリー好きにはたまらない美味しさ。シュークリームは生クリームのみのこちらのほかに、カスタードクリームのみのタイプもありました。生シュークリームはクリームも美味しく、生地も程よい硬軟がついていてペロリといただけます。
f:id:km2k_lp:20231007091625j:image
f:id:km2k_lp:20231007091621j:image びっくりプリンは驚くほどの大きさではありませんでした。セコマのミルクプリンより一回り大きいくらい。
f:id:km2k_lp:20231007091628j:image バニラビーンズの配合なのか、風味が普通のプリンとは異なりました。私はもう少し卵感強めが好きなのですが、こちらはクリームとバニラの風味が強めです。でも固めで今まで食べてきたプリンと違う感じ。蒸し焼きで作ってるからかな?

他にもたくさんケーキがあったので

また時期を変えて通ってみたいです。